学校説明会

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卒業生の方へ

Zoomの設定説明

1.Zoomのインストール

【PCの場合(Windows)】
  1. WindowsパソコンにZoomをインストールするには、Zoom公式ページより「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」ボタンをクリックします。特に「Windows」と書かれていませんが、Windowsパソコンからこの「ダウンロード」ボタンをクリックすると、Windows用のインストーラーである「ZoomInstaller.exe」をダウンロードすることができます。
  2. ダウンロードができたら、その「ZoomInstaller.exe」をダブルクリックして実行します。
  3. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?(Zoom Video Communications, Inc.)」が表示されたら、「はい」をクリックします。
  4. しばらく待って「ミーティングに参加」というボタンが表示されたら、Zoomのインストール完了です。
【PCの場合(Mac Macbook等)】
  1. 「App Store」から検索するのではなく、Zoom公式ページを開いてください。
  2. 「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」ボタンをクリックします。※見た目はWindowsからアクセスした場合と同じなのですが、Macからダウンロードボタンをクリックすると、Mac用のインストーラーである「Zoom.pkg」がダウンロードされます。
  3. ダウンロードが終わったら、その「Zoom.pkg」をダブルクリックなどで実行します。
  4. 「Zoomのインストール」画面が開くので、「続ける」をクリックします。
  5. 「インストール先の選択」画面が表示されたら、デフォルトの「このコンピュータのすべてのユーザ用にインストール」を選択したまま、「続ける」をクリックします。
  6. 「インストールの種類」画面が表示されたら、「インストール」ボタンをクリックし、インストールを開始します。
  7. 「インストールが完了しました」と表示されれば、インストール終了です。

 自動的にZoomアプリが起動する際、「zoom.usからダウンロードフォルダ内のファイルにアクセスしようとしています」が表示されるので、「OK」をクリックしてください。すると「ミーティングに参加」ボタンが表示された、Zoomクライアントアプリが起動します。

【iPhoneの場合】
  1. 素直に「App Store」を開いて「Zoom」で検索するか、こちらより「Zoom Cloud Meetings」の「入手」ボタンをタップすればインストールできます。アプリ名が「Zoom」ではなく「Zoom Cloud Meetings」なので注意ください。
  2. アプリを開くと「Start a Meeting」という画面が表示され、インストール完了です。

 「ミーティングに参加」ボタンをタップするか、招待URLを開くことで、招待されたミーティングへの参加を行うことが可能です。

【iPadの場合】
  1. 「App Store」内を「Zoom」で検索するか、こちらより「Zoom Cloud Meetings」を開き、「入手」ボタンをタップすることで、ダウンロード・インストールすることができます。
【Androidスマートフォンの場合】
  1. Playストアを「Zoom」で検索するか、こちらより「ZOOM Cloud Meetings」アプリのページを開いて、「インストール」をタップしてインストールします。
  2. インストールが完了し、アプリを開くと、「ミーティングの開始」画面が表示され、ミーティングに参加できる状態となります。

 

2.ミーティング(説明会)への参加

 

3.参加者名の設定

 ( GoogleやFacebookアカウントと連携をすると、そちらの名前が自動的に設定されます。
  参加申し込みと同じ名前でない場合はミーティング参加後に名前の変更をお願いします。)

 <変更方法>
  1. 「参加者」をクリックする。
  2. 参加者一覧から自分の名前を選択し、「名前の変更」をクリック。氏名を入力し完了。

 

4.マイク・スピーカーの設定

 

5.退出する